【競艇界衝撃】インの鬼姫・東海の女王蜂の異名を持つ鵜飼菜穂子選手の引退!

鵜飼菜穂子アイキャッチ画像|

競艇Fineでは、実際に稼げた優良サイトを紹介しています。
競艇で稼ぎたい方は、ぜひチェックしてください!

⇓稼げたサイトはここ⇓

稼げる優良サイトをチェック ▷

 

2020年10月29日、その日は1人の女性競艇選手が引退した。
選手の名は、「鵜飼菜穂子うかいなほこ」選手。

鵜飼菜穂子選手引退01|

女子レーサー界の第一人者・鵜飼菜穂子(愛知・61)が29日、ボートレースとこなめヴィーナスシリーズ第15戦・最終日第8Rを最後に引退した。

39年の選手生活を終えた鵜飼は現在の女子ボートレース界発展の先駆者として活躍、1990年代に全盛期を迎える。女子王座3連覇を果たし、89年~92年にかけて4年連続で女子賞金王のタイトルを獲得した。女子リーグ通算優勝回数42回は誰にも破られていない。

「若い頃は勝つのが当たり前だと思っていたし、2等を取る気がしなかった。自信過剰なのかなあ。でも、選手として自分のことを上手だと思ったことは1回もない。とにかく気力1本! みんなが敵だと思って走っていたからね。だから、かわいくないのよね」

怖いもの知らずの絶頂期を自嘲気味にこう振り返る姿はどこか誇らしげだ。知り合いの女性記者から「アンタの一番いいところは友達が1人もいないところよね、って言われたことがあるの。でもそれが正解だから」と豪快に笑い飛ばす。

他人を押しのけてコースを取りに行くそのレーススタイルから〝性悪〟と思われがちだが、鵜飼のことを悪くいう選手はほとんどいない。同県の後輩である細川裕子(愛知=38)は「鵜飼さんに教わったこと、助けてもらったことは数えきれないし、感謝してもしきれない」と神妙な面持ちで別れを惜しんだ。

先輩でもある古川美千代さん(故人)から若手の頃に教わった言葉を今でもその胸にずっと刻みながら生きてきた。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

陸の上では常に謙虚たれ。この姿勢を貫いた。「強かった頃は必死過ぎて頭を垂れてる暇はなかったけど、月日が経てばわかることもいっぱいあるのよね。今は実ってなくてもタレちゃっているけど、勝っても負けても、ありがとう、すみませんって素直に言えることが大事なのよね」

最後に今後の女子ボート界の展望を聞いた。果たして史上初の女子SGウイナー誕生の可能性はあるのか。

「大山チーちゃん(千広=福岡、24)がエースエンジンを引けばいけるかもしれないよね。でも、どうかなあ。やっぱり1人だとどうしても他の選手から標的にされちゃうからね。チーちゃんだけでなく、同時に5、6人そういう選手が出てきたらチャンスはあるかもね。私の頃なんか、鵜飼をこかせたいと思ってた選手がいっぱいいたんだから(笑い)」

女子は産休などもあり、レースに専念できる環境が男子選手とは異なる。「日高(逸子=福岡、59)みたいに家事はダンナさんに全部任せて、若いうちから自分は命懸けで働く女子選手が出てくればおもしろいんじゃないの。ただ、一瞬の判断力や腕力。それに持って生まれた本能はどうやったって男の人にはかなわない」。全盛時「気力一本」で戦い続けた時には気付かなかったことが晩年になってようやく理解できたという。

「誰だって弱らなきゃ人間じゃないのよ」。紆余曲折あった39年間のレーサー人生に悔いはない。

引用元:2020年10月30日東スポWeb

鵜飼菜穂子選手経歴

岐阜県の高校在学中、奈良女子大学を受験したが、不合格に。卒業後、名古屋市で浪人生活を送るが、また、受験に失敗する。
2年目の浪人生活中に父親に蒲郡競艇場に誘われ、「男女募集」「平均年収1200万円」と書かれた競艇選手募集のポスターを目にし、生来のスピードへの憧れ、女子大を出ても社会で役に立たないという思い、当時9年ぶりの女子選手としてデビューした田中弓子選手に憧れたこともあり、競艇選手を志し、1980年4月にやまと学校に所属した。

1981年3月、選手登録。その直後の蒲郡の練習中に大時計に激突する事故を起こし、デビューは11月となった。
同年11月28日、丸亀競艇場で初勝利を飾る。

1989年には、優勝回数、勝率、獲得賞金の3部門で女子選手最高の成績を収め、1990年~1992年にかけて女子王座決定戦を3連覇した。

通算優勝回数は女性競艇選手史上1位。まだ、女性選手がSGに出る機会が少なかった頃からSGに出場しており、強豪相手に2度の準優出を果たしている。

2015年頃から、父親の介護のため出走回数の減少を余儀なくされ、4期連続で規定勝率に到達できず、
2020年10月29日の常滑競技場でのレースにて引退した。
通算成績7077戦1692勝。

 

競艇界を牽引してきた女性選手といっても過言ではない、鵜飼選手。
現在みたいに、女性選手の存在が多くなく、一時は現役女性選手が4人という崖っぷち状態。
そんな中、鵜飼選手を始めとする女性競艇選手の活躍から女性選手の大量応募の呼び込みに成功しました。

 

鵜飼菜穂子選手エピソード

・デビュー戦でいきなりセンターの3コースに入った。本来新人選手は6コースから覚えていくのが定番だったが、鵜飼選手の3コース進入は前代未聞の出来事だった。

・1997年9月28日、福岡競艇場で通算1000勝達成した。

・2008年、競艇名人戦にて女子選手として初めて出場、1着2本の成績を収めた。

・2009年12月14日、丸亀競艇場で通算1500勝達成する。

・2010年10月、選手登録更新時に視力検査をクリアできず、一度選手登録を抹消されたが、
同期の今村豊選手の勧めでレーシック手術を受け視力検査をクリア。翌月に再登録された。

・上瀧和則選手、西島義則選手同様、典型的なイン屋として知られる。
特に女子戦では、かつて前付けから高確率で1コースを奪っていたが、その後1号艇=枠主張の波に押されて2・3コースで折り合うケースが増えてた。
この事から、実況アナウンサーからは「インの鬼姫」「東海の女王蜂」と呼ばれている。

・生涯獲得賞金は7億3,196万248円。

・この活躍は、競艇だけではなく、女性の社会進出として注目され、高校の公民の教科書に採用された

 

インの鬼姫、東海の女王蜂…
名前だけで、戦闘力の高さが垣間見えますね。
まだまだ日本社会に男尊女卑が根付いていた時代に、男性競艇選手を相手に、コースを取り戦った。
時代を築き、ついには高校の教科書にも名を刻んだ鵜飼選手。
競艇界にて、女性競艇選手への道を造り、女性の社会進出を後押しした人の1人と言ってもいいでしょう。

 

競艇Fineでは、実際に稼げた優良サイトを紹介しています。
競艇で稼ぎたい方は、ぜひチェックしてください!

⇓稼げたサイトはここ⇓

稼げる優良サイトをチェック ▷

 

鵜飼選手最後レース

鵜飼選手の最後のレースは、
2020年10月29日 常滑 最終日 8R 一般、
「ヴィーナスシリーズ第15戦常滑シンデレラカップ」

1号艇の鵜飼選手。
得意のインから攻め、終始安定的な走りを見せ、
見事1着でゴールし有終の美を飾った。

2020年10月29日常滑8Rレース結果|

 

引用元:レジェンド鵜飼 菜穂子引退!最後のレース![常滑競艇最終日]

女性競艇選手より惜別コメント

引用元:日刊スポーツ「鵜飼菜穂子は雲の上の人/女子レーサー惜別コメ一覧」

日高逸子選手

若い頃から男子相手にインを取って頑張るなんて、よほど信念がないとできないし、すごいと思いました。鵜飼さんが引退されて私が女子の最年長になるけど、鵜飼さんの年齢を超えられるまで走れるように頑張ります。長い間お疲れさまでした。

山川美由紀選手

記念とかでご一緒させてもらうようになった頃、とにかくすごい人だと感じました。レースはもちろん、精神面も含めて強い人でした。本当にお疲れさまでした。

海野ゆかり選手

私は鵜飼さんに憧れて選手になりました。寂しいですが、あれだけずっと選手をやってこられて尊敬に値します。長い間、お疲れさまでした。

寺田千恵選手

雲の上の人でした。鵜飼さんはそれぐらい、すごい人です。今まで(女子を)ずっと引っ張ってくれて、ありがとうございました。次の世代の私たちが引き継いで、頑張っていきたい。

平山智加選手

女子の第一人者として、私たちを引っ張ってくださいました。鵜飼さんが残してくださったものを、私たちが次につなげていきたいと思ってます。本当にお疲れさまでした。

細川裕子選手

ずっとお世話にしかなってないし、助けられてばっかりでした。何も恩返しできなかったのが心残りです。本当にお疲れさまでした。

大滝明日香選手

今の女子選手があるのも、鵜飼さんのおかげ。大変な思いをされながら、道を切り開いてくださいました。本当に尊敬すべき先輩です。長い間、お疲れさまでした。

長嶋万記選手

今の女子人気があるのは、鵜飼さんを始めとする諸先輩のおかげだし、デビュー当初からずっと尊敬していました。本当にお世話になりました。

鵜飼選手今後

蒲郡のテレビ解説に出ませんか?などの誘いを受けているが、鵜飼選手曰く「カメラの前じゃ緊張しちゃうし、言っちゃいけないことも話しちゃうから。とりあえず、趣味の手芸でもやってゆっくり過ごそうかな」と言っている。

第一線で活躍し、女性競艇選手の道を切り拓いてくれた鵜飼選手。

39年間、本当にお疲れ様でした!!!

 

競艇Fineでは、実際に稼げた優良サイトを紹介しています。
競艇で稼ぎたい方は、ぜひチェックしてください!

⇓稼げたサイトはここ⇓

稼げる優良サイトをチェック ▷

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2021年 2月 15日

今月のおすすめ競艇予想サイト

圧倒的な的中率で、デイ・ナイター共に安定した予想を提供してくれる新サイト!
Boat Chronicle(ボートクロニクル)

管理人の成績

管理人が今まで参加したプランの結果を集計してここで発表しています。
ランキング上位の競艇予想サイトは管理人も愛用しており、毎月かなりの利益を望めるのでオススメ!!

12月の収支ランキング

1位 Boat Chronicle(ボートクロニクル)1,082,500円
Boat Chronicle(ボートクロニクル)

2位 LEADER SHIP(リーダーシップ)828,800円
LEADER SHIP(リーダーシップ)

3位 競艇ジャブジャブ507,790円
競艇ジャブジャブ

2021年12月の収支結果

収支合計:+2,419,090円

2021年収支結果

12月:2,419,090円
11月:2,395,170円
10月:5,412,910円
9月:3,176,220円
8月:3,824,220円
7月:3,496,120円
6月:5,922,620円
5月:5,667,590円
4月:6,063,550円

ボートレース

ボートレース

ボートレース

競艇道場

リンク

ボートレース

ボートレース
ページ上部へ戻る